やっと解消🦦長年の悩み〜毛細血管拡張症〜 その1

寒いですね。

 

さて、今日はわたしの解決した長年の悩みを綴ります。

 

かれこれ5〜6年前くらいからでしょうか。

頬に、ポツッと赤い吹き出物みたいのができました。ほんとにひとつだけ、ポツッと。

これ↓

f:id:crfyg:20210112151409j:image

まぁ、そのうち治るだろうと放置していたのですが・・・。

 

痛くもかゆくもないし、なんやかんやファンデしちゃえば隠れるしでそのまま長い間気になりつつも放置していたわたし 笑

 

でもあるとき、もし悪性のものだったら?

と不安にもなりました。

あとは友人がお肌のクレーターを治した話を聞いたのもあり、やっと重すぎる腰を上げこの赤みと対峙しようと決めました。

 

そして調べてみるも、なかなか「そうそう、これこれー!」っていうドンピシャなものを見つけられず。

しいていえば、「毛細血管拡張症」というのに似てなくもない、かな?と🤔

 

毛細血管拡張症とは、その名の通り皮膚の下の毛細血管が広がって血流が増えるために赤く見えるもの、だそうな。

初耳。

でも症状見るともっと蜘蛛の巣状に赤みが広がっていたり、凹凸はなくてザ・血管 みたいな見え方の人が多くて、やっぱ違うかな?と思いつつ治療法を見るとレーザーで1回〜で治ると❣️

 

でもレーザーするとダウンタイムがあるだろうし、連休じゃないと無理だなーとか思ってたら、昨年の春の緊急事態宣言から、わたしの勤め先もテレワークに。

 

別途マスクのせいで肌荒れもひどくなっていたので、こりゃあいいやと近場でレーザー治療のある皮膚科を調べて行ったのでした🚶‍♀️

(つづく)